40肩を経験して気づいた、Amazon Alexa(アレクサ)による老後生活支援の可能性


最近、私は40肩になりました。

かれこれ1年くらい前です。

最初はビキって感じで左肩に激痛が走って、めちゃめちゃ驚きました。

 

左肩が上がらないので服が脱げない。

ものが持てない。

寝返り打つと痛い・・・・・・

 

ガッカリでした・・・・

 

「歳を取るということは、痛くなるということだよ」

と病院の先生に言われました。

 

なるほど、端的に真実を言い当てているなと思いました。

 

この経験は、歳をとると日常のささいな動作がいかに困難になるかということを痛感させてくれました。

特に肩の動きが制限されると、日常のタスクが一筋縄ではいかなくなります。

そんな中、たまたま仕事で訪問した介護士の育成施設(モデルルームみたいになっていました)でAmazon Alexa(アレクサ)の活用によるスマートホーム化を目の当たりにし、

私はハッとさせられました。

(いや、アレクサでなくて、グーグルホームでもいいですけどね・・・・)

高齢者や身体に不自由を持つ方々の生活を支えるために、こんなにも便利なツールがあるなんて!

 

その後、私は速やかに自宅をスマートホーム化したのでした。

良いと思ったらすぐ導入するのが私です。

 

私の経験と絡めながら、Amazon Alexaの生活支援について素晴らしい事例をいくつか共有したいと思います。

  1. ざっと、Amazon AlexaとSwitchBotなどによるスマートホーム化によるメリットを箇条書きにしてみたいと思います。

 

 

  1.  
  2. ◯日常生活のサポート

照明の操作:

私のように高齢化してくると、体が痛くて億劫になるというのはもとより、リモコンをどこかにやってしまい探すのが面倒です。

話しかけるだけで照明をコントロールできるAlexaは、まさに救世主です。

 

テレビの操作:

リモコンを探す手間が省けるだけでなく、声だけでスイッチオンすることが可能になるのは、身体的制約を持つ人にとって大きな助けとなります。

 

エアコンの操作:

朝起きたら、ベッドの中から「アレクサ、エアコンを付けて」というと快適な室温を維持できるのは素晴らしいことです。

私は雪国出身ながら、非常に寒さに弱いので、部屋が暖かくなってから、起きます。

もちろん、スマートホームでは、決まった時間にエアコンがつくように設定ができます。

 

*ちなみに、照明、テレビ、エアコンに関しては、SwitchBotが赤外線操作であることから、赤外線方式のリモコンのもので統一することがポイントです。

 

 最初の頃はこれがよく分からなくて、失敗しました。

 

 

カーテンの操作:

個人的にはこれが一番良かったです。

毎回毎回、若い頃からカーテンの開け締めが面倒で仕方なかった。。。。

今や、決まった時間になるとカーテンが自動的に空いたり閉まったりまします。

 

カーテンが強制的に朝5時半に開くので、太陽の光で憂鬱な気持ちが吹っ飛びます。

心身の健康にはサーカディアンリズムを整える必要があり、朝の光は重要な役割を果たします。

これはスマートホーム化の中で一番のオススメです。

 

 

 

 

玄関のカギの操作:

これもめちゃ便利です。

指紋認証で、開くようにしています。

今までは、カギを出すのが、面倒すぎでした。

 

夜寝る前にロックを忘れていたら「アレクサ、玄関のカギをロックして」というとロックしてくれます。

 

 

 

 

情報の取得:

よくやっているのは

朝は「アレクサ、今日の天気を教えて!」

夜は「アレクサ、今日のニュースを再生して!」

ですね。

ニュースはNHKのニュースのまとめがいつでも聞けるので忙しいときにも便利です。

朝、目が冷めたらベッドの中でニュースを再生して、半分覚醒状態でニュースを聞くのもありです。

 

音楽の再生:

料理する時や、掃除する時、勉強する時、そこに音楽があると人生が豊かになります。

アレクサの音楽の数は豊富ですごいです。

 

  1. ◯遠く離れた家族との会話

  2. Alexaがあれば、家族に素早く連絡でき、とても便利です。
  3. 電話やLINEでも勿論いいんですけど、結構バイブとかにしておくと気が付かないこと多くないですか?

Alexaだと「アナウンス」とか、「呼びかけ」という機能があり、ほぼ強制的に気が付かせることができます。

 

もちろん、相手が在宅の時に限りますけどね・・・・

 

【まとめ】

40肩を経験し、行動制約が出てきた上、だんだん高齢化して物忘れが激しくなり、

そもそも、ものぐさな私にとって、Amazon Alexaはまさに日常生活をサポートするための強力なツールです。

高齢者だけでなく、一時的なけがや身体の不調を抱える人々にとっても、このようなテクノロジーの発展は福音となることと思います。

 

良い時代になったなー